スタッフブログ

雨続きにはアロマで快適に♪

お盆休みも終わり、
通常の生活に体を戻すのに
大変な方もいらっしゃるんではないでしょうか?

関東地方は
今日(15日)も雨が降り、
8月に入って、
15日間連続で降水を観測しているそうなんです。

8月の半ばと言えば、
ジリジリと強い日差しが照りつけ、
猛暑が続く時期ですが、
梅雨季節のような天気が続いて、
天気と同様ドンヨリしてしまいますね。



8月にこんなに雨が続くのは
1977年以来40年ぶりなんだそうです。

1977年は22日間連続で雨が降ったそうですが、
今年も記録が更新されるかもしれないですね。

雨が続くと
洗濯物も
部屋干しをしないといけなくなり、
生乾きの匂いが気になりますよね。

私事ですが、
今年アロマテラピー検定1級・2級に
合格をいたしました。

そこで、
アロマを使った
お部屋干しを快適にする方法を
お伝えしたいと思います。


【材料】
・無水エタノール5ml
・精製水45ml
・ペパーミントオイル10~20滴

【作り方】
1・エタノールを計量し、
ガラスの製の容器に入れます。

2・ペパーミントオイルを入れます。

3・精製水を入れ、
欲かき混ぜ、スプレー容器に入れます。


【使い方】
・よく振ってから、
洗濯物が乾く前にスプレーします。

・外干しでも
同様に使えます。

・すぐに選択出来ない時など、
カゴに入れた洗濯物に
スプレーするのも有効的です。

憂鬱なお洗濯も、
香りを味方につければ癒やしの時間に!

手軽にアロマオイルを
使いこなしてみてください。


R2自然派基礎化粧品
阿部

日焼け止めの選び方

8月に入り、

本格的な夏のシーズン到来ですね!

連日暑い日が続き、
寝苦しい夜も続いていますが、
皆さま体調など崩されていませんか?


8月11日の祝日は

「山の日」

だそうです。

ご存知でしたか?

「山に親しむ機会をえて、
山の恩恵に感謝する日」

…だそうです。


皆さまは、
「海派」ですか?

「山派」ですか?


どちらに
遊びに行くにしろ、
気を付けなければいけないのは

「紫外線」

です。


では、
日焼け止めに記載されている


「◎SPF値」
とは?

SPFとは、

「Sun Protection Factor
(サン プロテクション ファクター)」

…の略で、
紫外線を浴びた際に
皮膚が赤くなるまでの時間を
何倍に長く出来るかを表したものだそうです。


SPFの数値の単位は
時間のことで、
1単位、
20~25分
だそうです。


「SPF1」の日焼け止めを使用すると、
「20~25分間、
日焼けの進行を遅らせることができる」

…という意味なんでそうです。



☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆


「◎PA値」
とは?

PAは、

「Protection Grade of UVA
(プロテクショングレイドオブUVA)」

…の略で、
「紫外線A波」の
防止効果を表す
目安の数値なんだそうです。


「紫外線A波」とは、
肌の奥の真皮で届き、
肌内部に活性酸素を作りだし

●たるみ

●シワ

…などの
肌老化を招くそうなんです!



「+」の多さが効果の高さを示し、


☆「PA++++」
極めて高い効果がある


☆「PA+++」
非常に効果がある


☆「PA++」
かなり効果がある


☆「PA+」
効果がある


…と設定されている
そうなんです。


「紫外線A波」は
雲や窓ガラスも
突き抜けるんですって。

行き帰りの
電車や
車の中でも
注意が必要ということですね。


日焼け止めにも、

・ジェルタイプ

・クリームタイプ

・スプレータイプ

…色々なタイプのものが
販売されていますので、
シーンにあった日焼け止めを
選ぶのが大切です。


☆スポーツをする時

クリームタイプで
汗をかいても落ちにくい
ウォータープルーフ効果のある
日焼け止め。


☆ニキビが出来やすい方

オイルフリーの
ミルクや乳液タイプの
日焼け止め。


☆乾燥肌の方

まずお肌を
化粧水や乳液で保湿し、
クリームタイプの日焼け止めを。


☆お子様

お子様は皮膚がデリケートなので、
子供用や、
刺激の少ないものを選び、
こまめに塗り直すと良いそうです。

特に
紫外線が
気になるこの季節。

シーンに合わせた
日焼け止めを
上手に選んで
安心して
夏のお出かけを
楽しみましょう♪

夏本番!!熱中症対策していますか?

こんにちは。

連日、30度を超える猛暑が続いていますが、
皆さん体調など崩されていませんか?

これからの季節、
必ず話題になるのが…

「熱中症」

…ですよね。

実は、
私も先週、
「熱中症」になり
病院で、
血液検査や点滴、
お薬を処方していただきました。

長時間、
炎天下で
息子の野球の試合を観戦していて、
水分も取ってはいたのですが、
気付いた時には
吐き気・眩暈・手足のしびれに襲われ、
まっすぐ歩くのが精一杯でした。

なんとか帰宅しましたが、
全身の関節痛・寒気・頭痛も加わり
その日は横になったまま動けませんでした。

次の日に
病院に行きましたが、
病院の先生に、

「なんですぐ救急車を呼ばなかったんですか!!」
「小さいいお子さんやお年寄りだったら、大変なことになっていますよ!!」

…と、怒られました。


水分を取っていたのに、
なぜ「熱中症」になったのか、
先生に聞いてみました。


高温多湿の屋内外で
汗を大量にかくと、
体内の水分とともに
塩分やミネラルも
奪われてしまうそうなんです。

そこに水分補給だけを行うと、

・血液中の塩分

・ミネラル濃度(体内における塩分やミネラルの割合)

…が低くなるため、
水分だけを補給することがかえって、
熱中症の発症へとつながり、
悪化させたりすることもあるそうなんです。


ただ水分を補給するのではなく、
塩分も一緒に補給することが重要だそうです。

塩分の補給には、

・塩分を含む飴

・タブレット

・梅干し

…なども良いそうです。


他にも、
天気予報などで、
当日の最高気温を知るだけでなく、
その日の気温と湿度を知り、
室内の状況を調整することも
大切なんですって。

まだまだ
夏本番はこれからです!

そして、
熱中症は早期発見、
早期治療が重要です!


ちょっとでも
体調不良が感じられたら、
すぐ病院に行って
早めの対処をしてもらいましょう。






「GW要注意!紫外線対策!」

5月に入り、

既にゴールデンウィークに
突入していらっしゃる方も
いるんではないでしょうか?

アウトドアには
最適な気候のGW。

キャンプやピクニックなど
屋外で過ごす時間が長くなる方も
いらっしゃるでしょう。

GW、
アウトドアを楽しむ方に
特に気を付けて頂きたいのが

「紫外線」

…なんです。

4月〜5月は、
7月〜8月に次いでの
紫外線量が多い時期で、
これから急激に
紫外線量が
夏に向かって増加していきます。


特に紫外線量が多い時間帯が

「10時〜14時」

10時〜14時は、
一日の60%近くの量が
降り注いでいると言われますが、
紫外線は空からだけでなく、
アルファルトや
地面などに反射して
四方八方から影響をおよぼしかねないというjことなんです。

なので、
10時〜14時に
屋外にいる場合は、
反射する紫外線にも、
しっかりとした対策が必要になってきます。

さらに、
もっとも気をつけたいのが…

「曇りの日」

…なんです。


紫外線というと、
太陽光のイメージがあるため、
晴れた日にしっかり対策する人が多いのですが、
実は曇りの日でも
晴れた日の
50〜70%の紫外線が降り注いでいるため、
油断は禁物なのです。


クリームやローション、
紫外線カットスプレー、
日傘・帽子・サングラス・UVカットの長袖の上着

…などで、
しっかり紫外線対策をして、
楽しいGWを過ごしてくださ♪

R2自然派基礎化粧品
スタッフ・阿部

「シャンプーを変えるタイミングって?」

春うららかな日差しが心地よい今日この頃。

今日は、昨晩の嵐のような気候から打って変わって、
夏のように半袖で出歩ける気温の高さでした。

この週末、
私は友達家族と
奥多摩の氷川キャンプ場で
キャンプ泊をしてきました。

昼間は、
夏ような日差しと気温でしたが、
一転、夜は空気が冷たく
毛布だけでは寒さがしのげないほどでした。


テントが立ちならぶ河原の、
透き通った空気の中で見上げる星空は
最高に綺麗でした。

さて、皆さんがシャンプーを変える時って
どういうタイミングですか?

・髪の毛の痛みが気になった時
・季節の変わり目
・シャンプーが無くなった時

私も今までは、
髪の毛の痛みや
パサつきが気になったり、
ブローする時にうまくまとまらなかったりが続いた時に
シャンプーを変えていました。

ところが、
R2自然派基礎化粧品
「エクストラシャンプー」を使い始めてから、
季節の変わり目でも、
髪の毛の状態は変わらずに安定するようになったんです。


R2「エクストラシャンプー」は、
髪や頭皮に刺激の少ない
弱酸性のノンシリコンシャンプー。

天然のアミノ酸が主成分のため
しっとりとした洗い上がりで、
くし通りのよい、
つややかな髪に仕上げます。 

今までにないくらい
洗い上がりがスッキリして、
髪の毛を乾かすと、
サラサラの指通りになるんです!

もちろん
「トリートメントエクセル」も
同時に使うと効果が高いんです。

次回は、
「トリートメントエクセル」をご紹介したいと思います。

「夏だけじゃないんです。」

4月に入り、
進学・就職・引越しなど、
新しい生活を
スタートされた方も
いらっしゃると思います。

桜の花も
満開まで、
後もう少しですね。

みなさん、
お花見はされましたか?

春の温かい日差しの下で、
満開の桜を見上げながらの
日向ぼっこは最高ですよね。

ただ、この季節
お花見の際に
気を付けなければいけないことがあるんです。

それは…

「紫外線」

なんです。

4月の紫外線は
9月の紫外線の量と
ほとんどかわりがないそうなんです!

春の日焼け、
冬のうちは紫外線量が
比較的少ないので、
肌の紫外線に対する抵抗力が低下しているそうなんです。

そこに春の紫外線を浴びると、
夏以上のダメージになると言われているそうなんです。


小さなお子様にも
日焼け止め対策が必要になってきますね。


刺激の少ない日焼け止めを
こまめに塗りなおすことで、
日焼けから守ってあげたいですね。

そして
大切なのは
日焼け止めを、
しっかりと落とさなければ、
毛穴が詰まって
肌トラブルを招いてしまうそうなんです。

クレンジングを使って、
肌についている日焼け止めと馴染ませて、
強くこすらずに、
しっかり落として
洗顔・すすぎをしてください。

日焼け止めを
しっかり落とすまでが
紫外線対策なんですね。

R2自然派基礎化粧品の
お肌に優しいクレンジングローションで、
しっかり日焼け止めを落として
下さい。

R2自然派基礎化粧品
クレンジングローションはコチラ
   ↓↓↓

お気に入りリストの使い方

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、

日差しが、だいぶ春らしくなってきましたね。

先日、
高校生の娘と、
サイクリングがてら
梅を観に行って来ました。

桜の花も
ポツポツと花を開き始めていました。

夕方、ニュースを観ましたら
開花宣言がされていました。

皆様にも、
娘が撮影しました「春」を、
少しおすそ分けいたします。


さて、
皆さんは
「お気に入りリスト」の
使い方をご存知ですか?

「お気に入りリスト」に
商品を登録しておきますと、
いつもお買い上げいただいている商品や、
興味のある商品などを、
探す手間なくお買い物が楽しめます♪


お買い物の際に
「カートへ入れる」ボタンの下に、
「お気に入りへ追加する」ボタンがございます。
     ↓

「お気に入りに追加する」ボタンを
クリックしますと、
「お気に入りに追加済み」に変わり、
「お気に入りリスト」に追加されます。
     ↓

ログイン後、
マイページより
「お気に入りリスト」を開きますと、
追加した商品が入っていて、
「カートに入れる」ボタンで
簡単にお買い物が出来ます。
     ↓

「お気に入りリスト」の
詳しい使い方は
コチラのページから
   ↓↓↓

ぜひ、
「お気に入りリスト」を
ご利用になって
簡単にお買い物をお楽しみください!!


R2自然派基礎化粧品  スタッフ阿部

今こそ、お肌の乾燥対策を!

早いもので、もうカレンダーは3月に入りましたね。


梅の花もチラホラ咲き始め、
春に向かって、着々と季節は進んでいきます。

とは言え、
まだまだ寒い日もあったりして、
お肌にとって、
不安定な時期が続きます。

この時期こそ、
乾燥対策をしかっりしておきましょう!

気温の差が激しいので、
肌の水分と油分のバランスが崩れがちです。

また、
湿度も低く
乾燥によるトラブルが
起きやすい時期でもあります。

さらに、
春の風に乗って
お肌に
花粉等の
色々な汚れが付着しやすくなります。

洗顔で
しっかり汚れを落とすところから
始めましょう。

★洗顔にはコチラ★
↓↓↓
☆R2ソフトビューティーソープ☆
保湿成分をたっぷり含み、
乾燥肌・敏感肌の方にもお使いいただける
うるおいせっけん。

★洗顔の後はコチラ★
↓↓↓
☆R2スキンローション(乾燥肌用)☆
たっぷりの美容成分が
乾いたお肌を吸いつくほど
ふっくら・しっとり柔らかに整えます。

温かい春とは言え、
お昼は温かいけど、
夜はまだまだ寒くてコートがないと
過ごせない日も。

気温の差が激しいので、
肌の水分と油分のバランスが崩れがち。

また湿度も低く、
春はトラブルがおきやすい季節
といわれているのです。

お肌に油断は禁物です。

しっかりと
乾燥対策をして、
素敵な春を迎えましょう♪



受験のシーズンですね。

毎日寒さ厳しい日が続いていますが、

皆さんお風邪など召されていませんか?

1月も後半に入り、
そろそろ受験シーズンに突入ですね。

ご家族に受験生がいらっしゃる方も
多いのではないでしょうか?

かく言う、
私も今週に次男が高校入試です。

長男は、昨年中に大学が決まり
残すは次男です。

寒さと乾燥が厳しいこの時期、
風邪などひかないように
充分注意してあげたいですね。


さて、この時期
お肌の乾燥が酷いときには、

R2自然派基礎化粧品美容液ローション(超乾燥肌)
            ↓↓↓

を使って
パックをすると、
乾燥していたお肌が
もっちリ・しっとりと潤います

パック用のコットンや、
普通のコットンでも良いので、

R2自然派基礎化粧品美容液ローション(超乾燥肌)
            ↓↓↓

を使って充分染み込ませます。

普通のコットンなら、
乾燥の気になる
・口元
・目元
などに貼りつけます。

しばらく置くと
お肌が驚くほど
もっちり・しっとりの感触になり、
乾燥していたのが
嘘のような
うるおい肌に変わります。

外も
室内も
乾燥している
この季節、
お部屋でのんびりしながら
潤いパックもを
試してみてください。

R2自然派基礎化粧品スタッフ
阿部奈穂子

スタッフブログ

お盆休みも終わり、
通常の生活に体を戻すのに
大変な方もいらっしゃるんではないでしょうか?

関東地方は
今日(15日)も雨が降り、
8月に入って・・・

店長日記はこちら >>

カレンダー
  • 今日
  • 定休日

※土日・祝日は定休日とさせていただきます。
12月29日より1月3日までお休みとさせていただきます。

メルマガ登録

モバイルサイト

お肌のしくみ

スタッフブログ
 

ページトップへ